筋肉のリリースは、なによりも心の状態から始まる。心がリラックスした幸せな気分は、体にとって良い刺激になりますが、疲れて落ち込んだ気分は、体を「疲れた」と感じさせます。 また、以下の活動も可能です。
|筋肉のリリースにストレッチ
静的ストレッチ:運動時に活動的な方の筋肉を、完全に緊張したと感じるまで伸ばし、15~30秒保持する。 静的ストレッチは、筋肉をほぐし、体のこわばりや痛みを和らげる効果があります。
仕上げの動作:一般的に腕を振ったり、背中を向けたり、足を振ったりすることで、筋肉に戻る血流を促進し、積極的に筋肉をリラックスさせることができます。
推拿(すいな)マッサージ:運動後20〜30分後に行うのが一般的です。 軽く押す、揉む、こねる、押す、叩くなどの動作から始まり、局所の揺れや受動的な動作を伴うこともある。
温水浸漬:30〜40℃の温水に浸かる入浴は、心臓の活動や神経系を落ち着かせる効果があります。
なお、平均的な程度の筋肉痛や疲労感は、実は有益なものです。運動が効果を発揮したことの証明であり、休んで回復し、片付けてリラックスすることで、以前よりも身体能力が向上するのです。
|筋膜リリースガンとは何か
筋膜リリースガンは、振動のメカニズムを利用して、ガンから深部の筋膜に振動を与え、筋膜をリラックスさせ、筋肉の緊張を緩和させることができます。 筋緊張とは、運動していないときの筋肉の緊張度合いのことです。 質の高い筋肉とは、強く、弾力性があり、自由に収縮・伸縮するものです。 筋緊張が高く、リラックスしていても筋肉が硬く、ケガのリスクが高い人もいます。
そのため、筋膜リリースガンは日頃から体を鍛えている人や運動をしている人に最適なのです。 筋膜リリースガンの刺激で筋膜の粘着性を低下させ、筋膜が筋肉に硬く巻きついて筋肉の動きを妨げないようにすることで、筋肉のコリや痛みを軽減し、血行や可動域を向上させます。
また、長時間パソコンと向き合い、運動不足になる人も多く、筋膜銃は椎間関節の拡大、五十肩、腰痛、足のマッサージ、血流増加などに非常に有効で、腰痛予防にもよく利用されています。 一方では背中の深層筋が強化され、他方では背中や首の表面の筋肉のつらいつっぱりが解消されるのです。